美味しく生きる備忘録

自分用の備忘録です。基本食べ物の話しかしません。

コーヒーとザラメと。

地元のカフェ、anni panni(アニパニ)さんにお邪魔してきました。大野城駅から歩いてすぐ近くです。

ふと「カフェに行きたいな〜」と思い地元のカフェを探してみるとRettyで出てきました。15年以上住んでるけど知らなかった…。友人を引き連れて土曜のお昼すぎに突入しました。


まずお店についてからドアを開けようとすると開きません。休み?とも思ったけどドアに「15:30〜アロマ教室」と書いてあるのでそんなわけ…と思いながらもう一回チャレンジしたら開きました。焦った。後から来たお客さんも同じ状態になった方がいました。コツがいるのかな?

中に入ると優しそうな店主さんが迎えてくださいます。奥のお席に案内されました。私が行った時は他にお客さんはマダム二人組だけでした。


お水と一緒にメニューを渡されます。フォトアルバムで作った写真入りのかわいいメニューでした。

お目当てのケーキセットを注文。今日は抹茶ガトーショコラとガトーショコラでした。ガトーショコラとセットのドリンクはフェアトレードコーヒーにしました。友人はトーストセットと紅茶、ガトーショコラです。


f:id:itigo122:20180120200335j:plain

コーヒーのお砂糖がザラメでした。ミルクは5個も出されたので入れ放題です。使わなかったけど。

コーヒーは酸味が少なく後味がすっきりとしていて飲みやすかったです。苦手な方でもチャレンジしやすいと思います。

ガトーショコラは甘さが控えめでしっとりしていました。添えてある生クリームも甘さ控えめです。クリームの方は控えめというか甘いといえるほど甘くなかったです。あと柔らかかった。溶けてるみたいでした。いちごのジャムも美味しかったです。


私たちがいる時間帯に予約制と思しきアロマ教室が開催されていました。話を盗み聞きしているとどうやらお店で定期的に開催されている模様。参加費は1500円で、講師の方に教わって作ったアロマを持ち帰れるようです。参加人数は講師の方とお店の方(二人)を除くと4、5人だったかな。和気あいあいとしていらっしゃいました。


食べ終わりお会計時にカウンター周りの雑貨をチェック。アクセサリーが何点か飾られており(値段見損ねました)、カウンターではフェアトレードチョコレートが販売されていました。八種類くらいあった気がします。今度買ってみたいですね。


カウンターのチェックも終わり、お会計。ケーキセットは税込600円でした。お手頃価格。次はスコーンと紅茶にチャレンジしてみたいです。


ごちそうさまでした。